2017年9月24日日曜日

神田川クルーズ 神田川

神田川に入りますときゅうに両岸が高くなります。駿河台と湯島台地の境目を神田川は墨田川に向かって流れます。


御茶ノ水駅幅がないので拡張工事中…もう何年やっているのでしょう。 おかげで聖橋の放物線は見られませんでした。 


昔ここに万世橋駅があったそうです。名残のレンガアーチを利用して店舗が展開しています。











遊覧船屋形船の船溜まり



柳橋をくぐると隅田川。二つの川がぶつかるところに料亭亀清楼があります。昔の建物で俳画の仲間と食事をしたとき この角に来る鳥を都鳥と呼ぶんだと年寄りに教えられました.30代だったと思います。博学の老紳士達に面白い話を聞かされ吸収の時代だた事を思い出します。



スカイツリーが燭台に立っていると 船長のサービスで船が一回りして止まってくれました。墨田川を大川と呼ぶことがありますが解ります。急に風・波が強くなりその大きさに小さな船は揺れて怖くなりました。T



永代橋の手前で右折して日本橋に戻りました。

2017年9月23日土曜日

神田川クルーズ 日本橋川

頭の隅にこびりついていました神田川クルーズ 1時30分出発です。 天井のない船は結構な速さで進みました。空は雲が厚く青空ならまた変わっていたかもしれないと思いましたが 見知った橋の変化は楽しかったです。神田育ちこの界隈は仕事上いろいろとしかり歩いていますので橋の名はほぼ知っていました。ガイドさんにも負けないと思います。

出発して一番最初にくぐった橋は日本橋でした。



首都高の下です。左手は大手町。







面白いと思いましたのは交通整理の船が何艘も浮かんでいたことです。



右手如水会館 ランチの定番です。



船の右側の船端に座れましたので水面の揺らぎが撮れました。



卒業しました女子校がわずかに見えました。



JR総武線 中央線の高架下この先の三崎橋をくぐると 大きく右折して神田川に入りました。ちょうど東京ドームの前ぐらいです。水道橋駅があります。JRの橋はこんなに頼りないのかと怖くなりました。

2017年9月22日金曜日

室町界隈の動物

先日神田川クルーズ船の最後の数席が予約できたと知人からお誘いがあり行くことにしました。1時30分出発90分コースです。 それまで時間がありましたので懐かしい室町をぶらぶらしてお店をのぞいて歩きました。
招き猫 この猫を撮ってから動物を探すことにしました。目的ができると張り切ります。



赤い舌が・・・・嘘つきのように見えます。



麻の葉柄が幼さを連想させます。本当は爺ちゃんなのかもしれない猿だろうな~~~



躍動的なイルカ  




獅子    東京都の紋章をおさえています。



日本橋の麒麟   想像上の生き物で迫力はありますが 性質は非常に穏やかで優しく足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌うと言われています。

2017年9月21日木曜日

上野寛永寺

上野には度々出かけますのに寛永寺さんを訪ねたことはありません。 鶯谷の銭湯に行く事にして 開店前に一汗かくことにしました。 強い日差しを受けてきました。

天璋院篤姫の墓所です。 緑のもみじがさわやかな風に揺れていました。











寛永寺さんの門前の苔を守って雑草取りの最中。



門内両脇に萩が咲いていました。



六地蔵ならぬ????       七地蔵にしてあげるからそこに立ってみて・・・
                 もう少し気取って腹へこませば良かった。  



鬼瓦大好きです。





2017年9月20日水曜日

空よ

空よ~~~水色の空よ~~~のんびりのんびり姿を変えながら雲が窓を覗いていきます。

9月12日一瞬虹が出ました。 午睡から覚め妙に明るい窓を見てほんの5~6秒のことです。



9月13日の東雲です。朝焼けがだんだんドラマチックになり始めました。

2017年9月19日火曜日

鬼灯

先日出かけました佐久でハナナスビと共に買ってきました。 網目鬼灯にする前に小振りな可愛さを撮っておこうと思い束ねてありました。今朝は結構雲が厚かったですが でも時折いい日差しが入ります9時30分まで刻々と高くなる日差しを追いました。








 








2017年9月18日月曜日

ヤブミョウガ

北の丸公園には背が高く育ったヤブミョウガの群生がありました。 今年見ませんでした。 だんだんテリトリーが狭くなるようです。

なぜこれがツユクサ科なのかわかりませんが・・・・ヤブミョウガです。この草に近づくと必ず藪蚊に刺されるのであまり寄りたくはありません。千鳥ヶ淵緑道で見ました。















緑道の靖国神社に近い桜の木の下に綺麗な曼殊沙華が何本か咲き初めた風情でした。
なんだかんだとぼやいていましたが 3か所でこの花に巡り合えました。最後のこの花たちが一番きれいでした。 未だしべがしっかりして黄色の花粉がついていました。