2012年1月31日火曜日

マンサク

今朝は何も撮れない・・・あ~あ~ため息!!!
ピンポ~~ンひらめいた・・・咲いてるかもしれないマンサクが
清水門坂を登り詰めた所・・・あ~あ~もう先客がいる・・・でも強引に割り込む。そこが年寄りの強み 「はいごめんなさいよ 先が短いもんで」。
まだ寒気に身をすぼめているけれど あのクルクルが幾つもあるマンサクだ~~。

 

2012年1月30日月曜日

氷紋

 先日来の寒さで 紅葉林の脇の流れは凍てつきました。 氷が作り出す線と光は・・・・美しさより不思議がいっぱいでした。
 
       シロハラが林の中を飛び回っていました。
 

2012年1月29日日曜日

showのレストランへ常連客に珍客

ここ暫く姿を捉えることが出来ませんでしたメジロを今朝見かけました。
急いでグラスを二つセットして蜜柑も二切れサービスいたしました。ご夫婦のご来店をお待ちいたしております。 静かな環境作りにもあい務めましてございます。
 何時もメジロは仲良し。 「ちーーちーー」と鳴き交わす声がとても優しいんです。
来た!!! ご夫婦がおみえです。
オイ・・近寄るな此処は僕らの席だぞ~~君のはムキアワがあるじゃないか
奥様は驚かれて・・・・なんて無粋な奴・・・・すずめ・・・メ 
     あ~あ!あんな大きな嘴で・・・・ 彼奴の方が甘いのかなあ~~



内堀道り 三宅坂を下って

午後から三宅坂を下って有楽町へ・・・・
強風の中マラソンを楽しむ人は汗を流して走り去ります。私はしっかり防寒姿でモコモココロコロ風に押されて坂をのんびりと散歩してきました。
強い風で・・・柳の枝も真横に上にと天を目指してたなびきます。
桜田門・・・その前に交番が・・・寒い中お巡りさんは直立不動。

終戦後GHQが使用した建物は水面に不思議な模様を揺らめかせて綺麗でした。

2012年1月28日土曜日

セロジネ

蘭展で初めて買いましたのが セロジネです。甘い香りに魅せられました。
初心者向けの花で大変丈夫です。ただ開花期間が短いのと一斉に時期を同じに咲いてしまうのが残念ですが・・・えも言われぬ香りがします。

いつしか大株になり何度も株分けをし面倒くさいほど鉢数が増えました。


2012年1月27日金曜日

霜柱

先日の雪の水分と今朝の寒さとが・・・・長い霜柱を作りました。