2012年11月30日金曜日

山茶花

朝あけ染めた緑道に 山茶花の大きな木が並びます。花はハラハラ散り始めメジロが忙しげに蜜を吸っています。   何もかも洗われるような清らかさがあります。

 








2012年11月29日木曜日

秋深まりて

あの辛かった夏は????初秋なんかあったのでしょうか
すっかり衣替えをした北の丸公園では秋の饒舌に圧倒されます。
でも華やかな影にやはり寂しさが漂うように思うのは・・・私だけでしょうか











朝の空

最近は6時過ぎてからでも 東雲は楽しめます。








2012年11月28日水曜日

紅葉林

朝の紅葉林はいつもとは違いカメラを持った人が見かけられるようになりました。 皆さん見頃を待っていらしたのでしょう。



  







2012年11月27日火曜日

池のススキ

カルガモがヒナを育てる池には浮き島があります。 杜若や菖蒲が咲く池にススキが一叢ありますがすっかりほほけました。  枯れて白く光るすすきも風情があります。





2012年11月26日月曜日

養老渓谷

まだ少し盛りには早いそうですが 出かけてきました。
整備された遊歩道を粟又の滝へ向かいました。曲がりくねった道の先に朝陽が当たり逆光のもみじがスポットライトに照らされたように浮かび上がります。










急に人出が多くなって騒がしくなりましたので我らは帰ることにしました。
「これ??帰りは登るのよ~」と下るときに心配した石段は帰りは登りで足が重かったです。
JA農産物直売所で野菜を買い 渋滞する対向車を横目にスイスイ風を切って走り千葉県をあとにしました。
日の出と紅葉と流れに感動しましたが すっかりお世話になりました老舎さんと お母様の美味しいお赤飯に胸が熱くなりました。ただただ嬉しくいただきました。有難うございました。

2012年11月25日日曜日

海ほたるの夜明け

北の丸公園でお近付きになりました老舎の御主人のご案内で 酒命さん共々養老渓谷に紅葉狩りに行きました。 アクアライン海ほたるからの日の出を楽しむために5時30分千鳥が淵出発です。

      木更津方面に向かうお二人さん・・・・・・足の短いshowは遅れがち。
         まさに明けんとする木更津の空。 刻々と変わるオレンジの空。
新日鐵住金君津製鐵所 高炉の煙突が目を引きます



木更津に渡り養老渓谷にある老舎さんのご実家で朝食をいただきました。 お母様はニコニコと笑っておられ穏やかな方でした。 無遠慮に伺いこの方のお手を煩わせったのかと気が付いた時心が戸惑い痛みました。
                        大好きな御主人に甘えたげな「はち」君
朝霧が立ちこめたのでしょう9時近くになっても  道端の草には霜がおりていました。


観光客の多くなならいうちに遊歩道を歩いて「粟又の滝」に向かいました。渓谷は岩がゴロゴロすることなく 僅かな傾斜の岩の上を静かにゆったりと流れ ていました。その景色は《静》でこれからむかう 滝の《動》を際立たせるプロローグでした。