2013年10月13日日曜日

大善寺 (ぶどう寺)~ぶどう郷遊歩道

トンネルを抜けると ぶどう畑だった。
駅へ戻るフルーツラインの目印にしたのが大善寺です。 全く罰当たりなことです。 拝観しますと 本堂は年経て国宝でした。祀られていた十二心神将は色鮮やかで 日光 月光両菩薩は立派でした。 ご本尊のぶどうを手にした薬師如来は5年に一度ご開帳の秘仏です。 今年の10月1日~8日まで御開帳だったようです。
5日違いで残念でしたが・・・・悔しくはなく満たされた満足感が有りました.。 お前立の観音様もぶどうをお持ちでした。 ぶどう寺呼び名があるのも頷けます。




 

甲府盆地を 眼下に南アルプスの山並みを見ながら駅へと・・・・・・夏のように暑く日陰のない道には通う人もなく全て目に入るのは静かなぶどう畑でした。






日傘は途中から役にたちました。
余りにも色鮮やかなセイタカアワダチソウです。

0 件のコメント:

コメントを投稿