2013年6月30日日曜日

梅雨晴れ間

梅雨晴れ間でしょうか? 木々の間の空・・・・佇まいが変わった気がします。














2013年6月29日土曜日

こんな日もあるさ

外出して・・・・昼は・・・・タップりいただきました。帰宅後は散歩です。
池のカイツブリは親子でお食事中・・・・遠くて撮れませんでした。 日差しは強く
昆虫探しにも恵まれず 帰宅途中工芸館で憂さ晴らしです。  こんな日もあるさ!










2013年6月28日金曜日

6月28日

6月28日・・・・私には特別な日です。 朝雨が降ってないことに感謝して出かけました。
直ぐにぶどうの木にキイロテントウを見つけ・・・土手で蛾を二種類・・・


イギリス大使館の交差点脇に育ってます。 此の通には他に夏みかんの木もあります。





亡くなった叔母が仕事場に蝶々が入ってきた時・・・母親が来た!と思ったそうです。 その少し前に祖母が亡くなりました。 その後も何かにつけて蝶がおばの周りを飛だそうです。

28日父の命日です。 一番忙しい終盤の一週間を病院のベット脇の畳で仕事をして寝ませんでした。移動の度弟が 全ての文具を運んでくれました。
「お父さん・・・どうしてあと二三日待てなかったの」思わずすがりつきました。 友引をはさんでのお弔いになり 泣きじゃくる妹を叱りつけ 私は泣くこともなく夏を過ごしました。

なぜか天気になった朝見つけたてんとう虫・・・・両親に思えました。 
有難う・・・父さん お母さん・・・無事終わりそうです。

2013年6月27日木曜日

工芸館

代官町通リの工芸館・・・・時々リーゼルを立てて絵に没頭する方を見かけます。
煉瓦造りの建築物が持つ異国的な雰囲気が 雨雲の垂れこめたような日には陰鬱に何かを訴え 夏の月の無い夜には荒野の古城のように不気味なものを吐き出すようでもあります。







2013年6月26日水曜日

ビルの七夕飾り


毎年この時期心身共に砕かれますが 忙しくなればなるほど・・・元気になる質です。
今年は親しい会社のトラブル処理に追われることになりました。
・・・・・良かったと思います。相棒の甥が自分のことをおいても 仲間の事を考える心の余裕を持ち合わせていたからです。 

竹橋に建つビルの中に飾られた七夕飾り・・・・
一年に一度再会する牽牛と織姫に似て・・・・・一年で一度の特殊な日・・・・株主総会
お星様どうぞ無事乗り切れますように。  







2013年6月25日火曜日

狗尾草 ツユクサ

エノコログサが切り倒された街路樹のあとに群生しました。
おや??と思うほど真っ直ぐで背が高く風の中に揺れています。
ツユクサはその青さが足を止めさせます。 露を含んでまさに夏の朝そのものような花です。







2013年6月24日月曜日

ギシギシ

羊蹄と書いて・・・・「ギシギシ」と読みます。
花後の姿が可愛いです。







春には大きな葉が沢山出ますがすぐに巨大になり虫がつきます。 レースの葉は気味悪く決して近づきません。 やがてストローのような茎に花が咲き そうしてこの姿です。









2013年6月23日日曜日

梅のその後

先週収穫しました梅・・・・その日から毎日梅の完熟度にあわせていろいろ漬け込みました。

 一番綺麗な梅は ブランデーに浸けて 梅酒にしました

 梅ジュース2瓶つくりました。 途中恐ろしくなりました。 大量の氷砂糖を使ったからです。

酒粕に砂糖を加え焼酎でなじませ漬け込みました。 大変美味しく楽しみです。

梅ジャム 三温糖で煮詰めましたので色黒です。 クラカーに乗せて試食済み好評でした。

梅干ばばあ~  歴史に翻弄された石垣島に生きた亡き父方の祖母の顔。 深く刻まれた皺の中の小さな口と奥深い小さな目が浮かびます。

 最後に梅干です(後ろの沈んだもの)  ビニール袋に水を入れ重石にしました。

仕事が忙しいのに・・・・・我ながらマメだと感心しております。

2013年6月22日土曜日

武夷岩茶

今日は 老舎さんでお粥のあとに三種類のお茶をいただく事になりました。
Pママさん 林さん ルリさんとshowです。
中国福建省武夷山の岩場に四本ある木から1kgしかとれない茶葉は幻で入手不可です。
でも最高級の 岩茶「大紅袍」「白鶏冠」二種と台湾茶の「文山包種清茶」を味わいました。
一人「番茶みたい」とつぶやく味覚音痴がいたりして・・・・大笑い。
老舎の御主人大事にしているお茶を有難うございました。
あんなに騒いでいましたが貴重なお茶だったことに 感激しております。




生憎可愛い湯呑は撮り忘れです。 何しろどんな香りか味か??と思い・・・・・
カメラどころではありませんでした。
調べれば調べるほど・・・大変なお茶だったんだと思います。

2013年6月21日金曜日

クルクル葉先

クルクル クルクル わらびの名札が有りましたが・・・・飴玉みたいな葉先です。
口に入れたら・・・・・・ミントの香りがしそうです。