2013年9月30日月曜日

スズメバチ

今朝スズメバチを見つけました。 
やはり ヤブガラシの花にしがみついていました。
怖々近寄ります。 小さな花を舐めているのがはっきりと見えます。
あれが撮れればいいのになぁ~~~

















2013年9月29日日曜日

ミナミトゲヘリカメムシ

ミナミトゲヘリカメムシ 背中に美しい線画を背負っています。
昨年はニシキギに良く見かけましたが・・・・今年は初登場です。
今からでも遅くはない・・・・元気に命つなげよな!!





2013年9月28日土曜日

9月26日の午後 窓の外は目まぐるしく雲が流されていました。

       雲              八木 重吉
           
           くもの ある日
           くもは かなしい
               
           くもの ない日
           そらは さみしい
           
           




2013年9月27日金曜日

三人で

築地から銀座まで 初めて妹・義妹の三人の散策です。
あれもこれも・・・欲しくなります。 「重くなるわよ」注意されても袋が増えるのは私です。


築地本願寺 少し異国的な建物です。

築地場外お店の千社札  (神社に貼る紙の千社札とは違いますが 同じつきじマークの木札が飾ってあるお寿司屋さんで千社札と教えられました。 値の張るもので築地店主の心意気だそうです。)


金曜日ですが場外は素人の買い物客や 見物人で混雑していました。


新歌舞伎座 秋空突き刺さるような新ビルでした。


三原橋交差点で旅人いろいろ。   数時間私達三人もキョロキョロ旅人でした。

2013年9月26日木曜日

仏頭

興福寺で「山田寺の仏頭」と「阿修羅像」を見たのは・・・・・学生時代の夏休みでした。 それ以来忘れられませんでした。阿修羅像に関しては再会した記憶がありますが 山田寺の仏頭には記憶がありません。ただ大変鮮明に其の展示状況やお顔や驚きは覚えていました。
 
雨が上がり陽射しが出てから上野に行きました。
500年もの間本尊の台座の下で忘れられていた仏像が 600年振り守護神として作られた十二神将と再会したなんてまるで作り話のようで 鳥肌が立ちます。
数奇な運命をものともせず仏頭は見上げる人々の視線の中で微笑んでおられました。


写真は3枚しか撮りませんでした。
今 毎日でもお会いしに行きたい心境です。

2013年9月25日水曜日

雨粒

運良く通勤時には強い雨には会わずにすみました。
でも雨粒は其処ここに残っていました。











2013年9月24日火曜日

コガネムシ

コガネムシは逃げもせず動きもせずにおとなしいのですが・・・そうなると面白くない!


二本の細い足先で宙ぶらりん・・・・  血がさがる~~~


oh!my god. help me



 ああ・・・神様 仏様 稲尾様・・・・・

 ああ怖かった!! やっとひっくり返った!!

2013年9月23日月曜日

お彼岸

不思議とこの時期に咲きますので・・・・・彼岸花  
弟夫婦と待ち合わせ 
両親と母方の実家のお墓に手を合わせに行きました。



写真を撮らせてください。手を合わせて御願いします。

こんな無縁の墓にも・・・・・花が手向けられています。






2013年9月22日日曜日

ガード下

昨日日比谷に出掛けました時 有楽町から新橋方向のガード下を歩いて見ました
10時頃 人通りは少なかったですが お店の仕込みは始まってました。
神田駅とは趣が違って見えましたが 同じように仕事帰りのころは喧騒で溢れるのでしょう
古いものが失われる前に少しこの線路沿いを歩いてみようと思いました。









2013年9月21日土曜日

動かないおじさん

この通りには 幾つも彫刻が置かれていますが行く度に変わっています。

アラ・・・・素敵!! 急いで通り向こうに・・・・・でも先客。
この方 なかなか動こうとしません 正面で撮りたいのに・・・・・・
ため息がでて・・・・諦めました。