2013年12月31日火曜日

新しい年へ向けて

巳年から午年へ。 一夜飾りはいけないと聞かされていますので・・・干支の置物はすっかり模様替えをしてあります。我が家にあるモノは何時もカメラを向けると皆んな何かを話しだします。 「そうだね」「分かってるよ」返事をしながらシャターを押します。

「何時も親子で お馬さんはいいな~~」 「母さんと一緒に走るんだよ」

「これ・・・showさんが来年も困らないように渡してね」 「????小判???」

 「松竹梅も届けてね」「showさんが好きなお酒で・・・そんなのがあったね・・・」


 「母さんここを登るの??」「消費税山 食品値上げ山 大変なんだよ人間も」


「初日の出・・・もう一山だね」「坊や よくガンバりましたね」母馬の優しそうな眼差し・・・・・

         この一年写真を撮り続けてきました。楽しい時間でした。
         ブログをご覧頂きました方々にお礼を申し上げます。 
         来年皆様が穏やかに健康で送れますようお祈りしております。
                 良いお年をお迎えください。

2013年12月30日月曜日

連なる雲-2

雲は厚く 皆でかたまって・・・・日の出の太陽と押しくらまんじゅうをしていましたが
真っ赤に力んだお日様の熱や 風に流されて悪ガキどもは退散です。
遠巻きについてきた雲は・・・天使の残した羽のようでした。









一週間前の12月23日の空です。 
東京は乾燥続き毎朝雲一つないノッペラボウな空です。
やはり雲がないと空はさみしそうです。 

2013年12月29日日曜日

土手の道

通勤に毎朝歩く代官町通り この土手に細い踏み道が有ります。
プラタナスの大木が3本 もみじに桜がある土手の一角です。
ここから道は工芸館に向かって続きます。 その先が北の丸公園です。







すれ違うルリさんと立ち話をし・・・・・散歩中の犬達に追い越され・・・・立ち止まり虫を探し・・・・カラスに慕い寄られ・・・・歌を口ずさんでは一人で笑った道。 
来年も宜しくお願いします。

2013年12月28日土曜日

納めのお不動様

28日はお不動様のご縁日 「しょうごくう」正月・5月・9月と初不動・納の不動 は特に信心深い年寄りには欠かせませんでした。毎年仕事納のこの日にお参りをいたします。 
ただ寂しい事に 以前のような人混みも賑わいもありません。 屋台もすっかり数を減らし楽しみも薄れました。
立ち寄った「小磯」のご主人曰く・・・・・昔はなかなか休みなんかありませんでしたよ。 年寄りが遊びに出かける口実になっていたのでしょうが今は自由ですからね。 
お小遣いを貯めては・・・・・手に入る金額の象牙細工をいただいてきました。








心配したほどの寒さもなく 護摩木をお願いして帰りました。

小雨の中

ムクロジの庭も今年は最後
 
センダンの花が咲き 鵯上戸が咲き ムクロジの実がたわわにお辞儀をし 一年を楽しんだ庭の ハゼも散りました。
来年には 椿が楽しみです。
昨日の朝は小雨の中・・・・・・寂しくなった庭の隅に山茶花が咲いていました。



    「つれて逃げてよ……」
     「ついて おいでよ……」
      夕ぐれの雨が降る 矢切の渡し
この写真を見ていて・・・・口から出ました。 御堂筋の雨も好きです。

2013年12月27日金曜日

2013年12月26日木曜日

山茶花

出不精だった間に 山茶花は咲き 散り始めました。
平川橋前には盛の山茶花。








2013年12月25日水曜日

プリズム-1

グラスの中の水を相手に 光が我が身を分解して見せてくれました。


グラス+水+光=色の整列









プリズム-2

2は・・・・・1の続きでも違います・・・・何かが





2013年12月24日火曜日

銀座松屋

今年最後のお使いで銀座に行きました。
おそらく最後の飾り付けになるでしょう 銀座松屋のクリスマスです。