2014年1月31日金曜日

山茶花二色

すっかり暖かくなったお昼前に歩きました千鳥が淵緑道の山茶花です。
椿もミツマタもまだまだ開花には時間がかかりそうです。

白い花も 紅い花も 黄色の蘂を誇らしげに掲げ大切に守っています。








2014年1月30日木曜日

梅花

梅花・・・・と言えば柳橋梅花亭の和菓子・・・・・きんつば 薄いどら焼きも好きです。

此処では梅の花











2014年1月29日水曜日

シナマンサク

三寒四温はどこかに雲隠れ。  猫の目気温ですが暖かいとみえて マンサクのリボンがクルリクルリほどけて伸びをしだしました。 魔女の指が蠢きだしたのです。 
何度見ても驚き桃の木山椒の木です。










2014年1月28日火曜日

拾った実

先日植物園で拾った実・・・・・・

大正天皇のユリノキの実です。 綺麗なのはたった一つしか拾えませでした。
壊れないようにソ~っと持ち帰りました。



????? 調べてみると下の二つとも同じスズカケの実です。 ????







2014年1月27日月曜日

小布施の蔵部

段雛を見てから・・・蔵の街を抜け小布施まで行きました。
観光客はおらず店は静まり返り・・・冬の小布施はさみしいものでした。

酒蔵を改造した隠家のようなこの店は入って吃驚 外人さんばかりでした。野猿公園やスキーの帰りに寄る店として海外で知られているようです。加えてアメリカの女性が杜氏をしているとかいないとか?





以前 六本木で入った「権六」に似た 雰囲気でした。



”くら”このにごり酒の美味しかったこと ランチは〔ひたし豆 香の物 お味噌汁「あら炊き」 お肉]でリーズナブル  食べる前に写真でしょ~~~忘れるんだから。






この後妹と二人蔵の街でおろしてもらい腹ごなしに散策をしました。
この注連縄の太鼓橋なんのためなんでしょう







いくら静かがいいって言っても・・・これじゃね~ゴーストタウンじゃないうまくいかないね
駅前も寂れるばかりで地方は大変なんだと思います。 穏やかな天気でしたが凍てつく道は人通りのないことを物語っていました。