2014年3月31日月曜日

31日の千鳥が淵緑道

昨日とはこんなにも違います。空も・桜も・淵の水も
雨降りの日と・・・晴天の日では。 たったの1日違いです。
3月31日の千鳥が淵緑道です。










2014年3月30日日曜日

今朝の千鳥が淵

何時もの出勤時間 雨は降ってはいませんでした。
傘持参です。 千鳥が淵には花見客がいました。皆さんビニール傘を腕にかけていました。
ああ~~好きな人は雨なんか気にしないんだ。
満開前の蕾の多い桜はいつもよりしっかりと色がついて赤く見えました。






 緑道を抜けて田安門のところで霧雨に合いました。 北の丸は最短コースで抜け 土手に着く頃には雨は止み 濡れてツルツルする足元に注意しながら帰りました。

2014年3月29日土曜日

辛夷咲く


 千鳥が淵緑道や代官町通りには辛夷の木が何本かあります。下から見上げるとうっすらと象牙色の中に色が感じられます。




花がしっかりと立ち上がる白木蓮とは違い・・・・・
花びらが開きます。そしてハラハラ散ります。
早春の山で出会ったのは辛夷とタムシバでした。 よく似た木で・・標高が高い所に生えているのがタムシバと教わりましたが遠い昔のことで思い出せません。


蕾のうちに・・・・・ヒヨドリについばまれてしまいます。


2014年3月28日金曜日

椿

桜の前・・・・椿の花はツヤやかに光る葉の中で強い色が目立ちます。
古代には椿は霊力のある神木とされて・・・・羽黒修験の峯入り・東大寺お水取りの供花・薬師寺の花会式にも用いられていると書物に書いてありました。
大好きな椿もあとは・・・乙女です。










調整中


2014年3月27日木曜日

クリスマスローズ

今年2度目の登場です。
千鳥が淵緑道のクリスマスローズ オリエンタルヘレボラス








2014年3月26日水曜日

春光を背負って

朝の光が 私の影を作り手元を暗くします。 それの光を背負って見ました。・・・・

 紫陽花の芽と・・・・・・

 緑道の椿と・・・・・・
  花木園ぼけの花と・・・・・・
 銀座盆栽店前 桜と・・・・・・

2014年3月25日火曜日

TASAKIのティアラ

TASAKIのショーウインドウ・・・・・・シンプルで楚々として美しいティアラです。
頭上を飾りたくて・・・・昨日今日と挑戦しましたが・・・・・・・人通りも多くカメラのモニターも見えず膝をかがめてバランスも取れず・・・・・・さりとて何時までも陣取っているわけにもいかず。
田崎真珠・・・たさき真珠です。












2014年3月24日月曜日

白木蓮  あけぼの木蓮

白木蓮  あけぼの木蓮  と色が違う木蓮が見られます。
あと紫木蓮が咲きますが・・・少し遅くなります。
今年アケボノモクレンはヒヨドリの食害が多く蕾のうちに食い散らかされました。
なぜハクモクレンがこんなに綺麗に残っているのでしょう。
もしかすると蜜が少ないのかもしれません 。