2015年2月28日土曜日

荒川沿い

小松川から荒川沿いの高速道路を望みながら 船堀橋を渡り温泉を楽しみに行ってきました。
川沿いは風が強く寒いと思っていましたが 背の高いイネ科の植物が強風から守ってくれました。 荒川はひたひたと波を寄せのんびりと輝き はるかに見渡せる対岸はひろびろと続き久し振りに水辺の解放感を味わいました。















2015年2月27日金曜日

ミツマタ

12月 生け花の材料に白く塗られたミツマタをデパートやショーウインドの飾りによく見ます。
お札・高級紙の材料になる働き者の木です。















 

2015年2月26日木曜日

サンシュユ

春の黄色第二弾。  春黄金花とも言われる黄色から 秋になるとアキサンゴともたとえられる赤いグミのような実がなるカラフルな植物です。













2015年2月25日水曜日

桃と百合

先日義妹が母へ桃の花を持ってきてくれました。 桃の花はこぼれ落ちやすい花です。
「雛あらればかり作ってどうするの」 桃の花に苦戦している弟子に家元は容赦ありませんでした。
育った神田の家には桃の大木が有り毎年見事に花を咲かせました。祖母が亡くなると桃も枯れました。
桃の花と黄色い百合とがこんなに相性が良いとは思いませんでした。
















2015年2月24日火曜日

御茶ノ水 楽器店

御茶ノ水駅から駿河台下へ下る明大通りは楽器店と薬局が並んでいます。病院が点在しているので薬局が多いのは理解出来ますがそれにしても呆れるほどです。下倉楽器店とクロサワ楽器店が昔から有りましたがここまでギターが並び安価であることには驚きました。 
昔々小学校はすぐそばでクラスメイトも沢山住んでいましたので この一帯は遊び場でしたが何もかもなくなっていました。



















2015年2月23日月曜日

草の上の雨粒

冬は乾いた大地・空っ風などと言い 雨が降るようになると春に違いない。 窓を開けると鬱々とした湿った風というか 春のにおいを感じる。










2015年2月22日日曜日

マクロ接写

東京マラソン・・・・雨の予想でしたが何とか降らずに終わりそうです。あれだけのランナーが走るのですから雨はご遠慮願いたいです。 ただ陽射しもなくどんよりした空模様は私をナマケモノにします。マクロ接写が上手くいきませんので部屋撮りでコツをつかみたかったのですが・・・・明るさのない部屋は。シャタースッピードが上がりませんでした。
















2015年2月21日土曜日

梅林坂

何度も梅林坂に行きますのに・・・・・梅たちはむっつり無言のままです。










紅梅は開花が早いようです。 満面の笑みで機嫌が良いのは早咲きの白梅です。 



2015年2月20日金曜日

椿

木に春・・・・成程椿です。種類も多く大好きな花です。
神田川に架かる橋を渡ると 手入れされた植木が数本植わっています。 ビルの住人が茶花用に大島から取り寄せたりして集めたもののようです。・・・・名前は覚えられませんでした。