2015年6月30日火曜日

式部の花

紫式部と白式部の花です。 薄紫の花は 見事な紫の実となりますし 白い花は約束通り白い実になります。 あの美しい実になるのには今から準備が必要なのでしょう。















2015年6月29日月曜日

ぶらり銀座

毎日銀座にお使いに行ってます。 重い荷物を届ける仕事が終われば自由です。 体は疲れているのに・・・日陰を選んでわざわざ一駅歩きます。

草間弥生の展示室 いつも面白いものが並んでいます。



資生堂化粧品ショールーム・・・・・・・ 金魚が 紙の金魚が泳いでいました。






ミキモト・・・…なんと素敵な真珠でしょう。 
こんなネックレスが似合う女性がいるのですかね~~日本に?






2015年6月28日日曜日

フリズルシズル

ベランダの新住人です。 「アルブカ フリズルシズル」何とも不思議な姿の葉をしています。
お互いに絡みつく 緑の線輪・・・・コイルです。










花茎は高く伸び黄色い花が咲いてます。 「バニラの香りがします。」店員が説明しましたが 今ベランダは風蘭の香りで 他の香りを寄せ付けませんがかすかに香ります。 








2015年6月27日土曜日

画鬼暁斎

三菱一号館美術館へ今日が初日の「画鬼暁斎」川鍋暁斎展を見に行きました。 展示ガラスにおでこが触れんばかりにして食い入るように見ました。 思っていたより細かく色鮮やかな美人画 笑いがこぼれる動物画 驚きの風俗戯画・春画。 カラスの絵も多くありました。
展示場外は撮影OKでした 「写鬼 show斎」















暁斎を師としてその技の記録を残したのは 三菱一号館の設計者建築家のコンドルで 彼の作品にも驚かされました。パトロンでもあった彼が魅了されたのも頷けます。
撮影スッポトが用意され安心して写真が撮れました。




2015年6月26日金曜日

鉄瓶 急須

情けないほど疲れて 銀座の裏を歩いていました。初めて見付けました間口の狭い店です。 (このところお茶に感心があります。武夷岩茶 阿里山清茶をいただいてから だけではありません 若いころから特に急須が好きです。)

気になる焼き物があったのでお値段を聞いたら・・・・・・だめ!財布が首を縦には振りません。






2015年6月25日木曜日

銀座は面白い

夏前・・・・梅雨の晴れ間・・・・お昼の銀座中央通りには日影がありません。 ワコーのショーウインドーにはホースと日傘が配されていました。









ダンヒルのショーウインドーは・・・・・2018年モスクワ大会に向けてサッカー日本代表チームの男達です。 前回のワールドカップの時も撮ったよな~~でも今年のほうが渋い。
私の応援する男が今回も入っている。GK川島 年齢に負けるな・・・・・ゴリラ!






2015年6月24日水曜日

蜘蛛の巣

蜘蛛は何故あんなに早く逃げられるのだろうか??? 視覚で確認してから??? 振動を感じてから??? いずれにしても蜘蛛たちに聞いても答えないだろう。



















2015年6月23日火曜日

ヤブガラシ

マラソン人も 散歩人も近頃はヤブガラシの特性を理解し始めて ヤブガラシを目の敵にしています。 見つけると引き抜いて歩くので最近は此花が見つかりません。
そのうち絶滅危惧種に指定されるかもしれません。













2015年6月22日月曜日

ヘクソカズラ花盛り

花は可愛いのですが・・・・悪臭が屁くそなんです・・・・ですから私は近寄りませんので判りません。