2016年4月30日土曜日

5月の薔薇

わざわざバラ園まで出向かなくても 散歩界隈でばらは楽しめました。
でも~~~深大寺や新宿御苑の 薔薇もきれいだろうな~~~



























2016年4月29日金曜日

サボテンの花

先日夢の島で買ってきた2鉢のサボテンです。 今日また弟夫婦と買い物に出ましたのでサボテンを捜しましたが可愛いのが見つかりませんでした。 草花の鉢には興味ありません。仕方ありません もう植木鉢置くところないもんね。 言い訳をしてみました。






















2016年4月28日木曜日

雨の降りて

小降りだと思って歩きだしたら 雨足は強くなりました。 タオルはすぐに湿ってしまいます。
でも雨は雨で 楽しまなくては。


















2016年4月27日水曜日

南アフリカのお面

今日夢の島熱帯植物園に会社をさぼって行きました。カラフルなお花はいつかまたアップするとして。 人のいない館内でお面を見付けました。
かって知り合いが書いた 修善寺の夜叉王の面を軸とした「面」と題した短編を思いだしました。
運命を彫り込んだ修善寺の面とは違いおおらかでしたが コインやタカラ貝をあしらって 人々が富をかけて作ったことが判ります。手を触れて良い様なのでお借りしました。
























2016年4月26日火曜日

カラーサークル

先日すみだガラス市で買いましたガラス器です。室内まで入る冬の斜光がめぐるまで待っているつもりでしたが SEライトを当ててみました。





















2016年4月25日月曜日

後は任せたよ。

代官町通りの八重桜も散り土手に沿ってピンクの帯を作っています。 かわって紫陽花の葉がグングン大きくなります。 其処に桜の蕊を見付けました。つややかな葉にひかかっています蕊は桜の花より濃い色をしていました。
























2016年4月24日日曜日

雑木林の中で

皇居東御苑に 躑躅を見に行きましたがまだ早かったようです。昭和天皇が愛した武蔵野の面影残る雑木林を歩いてきました。
新しく買った55ミリに接写リングを追加して試し撮りです。 新しいレンズは嬉しくて リングを付けたり外したり 危なっかしいことこの上もありません 少し落ち着いて慎重になるよう心がけます。

シャガ







シラン







キンラン











ヤマボウシ

2016年4月23日土曜日

タケノコ

皇居東御苑に2か所竹林が有ります。
此処は孟宗竹の一角です。 竹は今収穫の時期 竹の秋と俳句では季語にします。