2016年5月31日火曜日

タチアオイ

しばらくは散歩も控えるように注意されましたが・・・・・・歩いてみたくなりました。 カメラも一番軽いのを捜し 寝る前に電池も用意しましたが・・・・お目当ての山アジサイにはカメラマンが三脚を立てていました。明日にしましょうそういいきかせて諦めました。

坂の途中のピンクの花のタチアオイです。











神田川沿いの花は黒ずんだ赤でした。












2016年5月30日月曜日

新宿御苑 温室

カメラのシャターを押さない日が一年のうち何日あるか・・・・今日はそのめったにない日でした。
朝は大降の雨で…午後も霧雨で少し寒かったです。先日の温室の花の写真です。

























2016年5月29日日曜日

一年かけて


昨年 5月30日のブログで鉢植えのマダガスカルジャスミンに実がついたことをお知らせしましたが約一年間 実は枝にぶら下がっていました。そしてある日気付くと割れて綿毛のついた種が見え数日すると飛び立ち始めました。調べた通りです。一年かけて種を成長させたようです。





























2016年5月28日土曜日

いつもの土手で

昨年より 見かけるようになった虫たち・・・・・ひと時の光を浴びて生きる姿が愛おしいです。

イタドリハムシ



尺取り虫



トホシテントウ










2016年5月27日金曜日

ビヨウヤナギ

アマノガワの名札がありました。 よく見かける歩道のわきに咲いているビヨウヤナギとは少し違っています。 丸い蕊が目立つ割には花びらは小さく可愛いです。




















2016年5月26日木曜日

残念無念・・・・・・悔しい・・・・・ 穴掘り

23日の朝 八重ドクダミの道でカメを見つけました(以前もそこにカメがいました)まだ後ろ足が汚れてはいませんでした。 でもカメラ不調カメは取れませんでした。 そのとき連写されて下の写真が撮れました。




今朝またカメを見つけました。 そのそばには穴がありましたが 何故か新たな穴を掘り始めたばかりでした。 時間がかかると思い別のカメを探しましたが見つかりません。 現場に戻ると 穴は掘り進められていました。 腰を落ち着かせて見ているとそばの穴はモグラらしきピンクの鼻が埋め戻しました。
一時間ほど見ていましたが・・・・ 会社はもう30分遅刻 色々言い訳を考えましたが 良心が許しませんので・・・・仕方ありません急ぎ足で 会社に向かいました。




途中何度もオシッコをかけていました。







右 左と足でわずかな土を掻き出していました。



大分深い穴が掘れています。 木の根に爪が引っかかる音がします。



甲羅の縁が当たれば終わりと思いましたが・・・・・・巾着型にするにはまだまだ時間がかかりそう。
泣く泣く場所を覚えて・・・・・出勤しました。


2016年5月25日水曜日

シモツケソウ

花が少なくなり さみしくなった公園の林の径に この花の色は目立ちます。




















2016年5月24日火曜日

八重どくだみ

何日か前から小鳥林の奥のドクダミの群生地に行きました。
やっと 撮れました八重のドクダミです。昨年より丈が伸びたようです。