2016年8月31日水曜日

猫じゃらし

狗尾草・・・・が何故か猫じゃらし。 緑の綺麗な房も魅力的ですが何故か枯れたこの色が好きです。



























2016年8月30日火曜日

コムラサキ

この実を見た時の衝撃は・・・・・信じられないと目を疑いました。そのコムラサキの紫色が鮮やかになりました。 忘れがたい思い出があります。 尚ちゃん 恵美ちゃんと仲良くしていた人をこの時期に北の丸のこの株を見せに連れてきました。彼女は花屋でムラサキシキブを見ていたようですが この美しさに興奮していました。余命6ケ月を宣告された人は2年店にも出ていました。 4度目ぐらいの入院時 彼女と二人で病棟の待合室の椅子に座って ガリガリクンを食べたのです。 その7時間後に亡くなりました。 あの驚いた顔をこの木の前に立つと思い出します。今でも彼女が居なくなったことを認めたくありません。





























2016年8月29日月曜日

香り立って咲く

何故か私のベランダに咲く白い花は香り立ちますが この蘭も魅惑的な香りを放ちます。
毎年律儀に花を咲かすこの蘭が好きです。名前は忘れました。ただ小さな株が大きく育ち子株を作りました。 親株から切り取って別に植えましたら どちらが親だったか分からないほどに育ちました そして花を咲かせました。

























2016年8月28日日曜日

オウムガイ

台風を心配しながら部屋撮りをしたり 壊れた時計・オルゴール付き万華鏡を修理したり 風の入る部屋で ゆっくりしました。





















2016年8月27日土曜日

浅草サンバカーニバル

今日は浅草サンバカーニバルを見に行きました。1時30分スタートしましたダンサーは6時まで続くそうですが2時前には雨が降り始めました。 雨にも負けず 傘の雫にも 割り込む中年女性にも負けずに おばあはビーニールの特大ゴミ袋をかぶって頑張りました。 音の氾濫を感じいただきたいです。











 













 




2016年8月26日金曜日

55ミリレンズ

いつもの朝が来ました。 ゴミを捨てて カメラを抱えて 出勤です。
土手は草藪がありません・・・・風景に挑戦で55ミリのレンズを持ちました。


































2016年8月25日木曜日

花は秋の色に

2日前草刈りされた土手はもう萌黄色の草が伸びていましたが きれいさっぱりしていました。
北の丸公園も セミの声が沸き起こり 風がなく蒸し暑かったです。いつもの庭でもただベンチに腰を下ろして水を飲んだだけです。それでも・・・・・花を探して撮りました。花は秋の色になっていました。























2016年8月24日水曜日

ほぼ出来上がりました。

水につけて薄皮を腐らせて置いたほおずきが筋だけ残しほぼ出来上がりました。
最後によーく水洗いしてあとは晒すか かわかすだけです。 赤い実が綺麗なのは今だけです。
何とか持たせたいのですが 精一杯写真を撮りましょう。