2017年3月1日水曜日

中山のおひなまつり

下総中山にある日蓮宗大本山正中法華経寺へ行来ました。総武線の下総中山駅は少しご縁がありましたので懐かしかったです。 駅から本堂までの参道に雛飾りが見られました。






最初の清華園でお会いしたお嬢ちゃん嫌な顔をせずになじんでくれました。 


手をつないで 雛様巡りをする親子 行く先々で仲良くしてもらいました。




 安房神社 神社のお堂の中に幾組かのお雛様が飾られて 素朴なこと心休まります。






雀のお宿が お雛様になっていました。とても珍しかったです。



雅楽奏者のような五人囃子で格調高かったです。



人間国宝の人形師 原 米州作の木目込み雛飾りです。










仁王門を入ってすぐの遠寿院のお堂の中には二体の仁王様がひな壇を見つめていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿