2017年7月15日土曜日

築地本願寺

盂蘭盆会のこの時期 築地の本願寺さんへ仏縁があって出かけてきました。父を送って30年になります。 9時30分 鐘が鳴らされ法要が営まれた寺内は静かでした。
東本願寺には伊東忠太博士が集めた動物の意匠が隠れていました。



有翼の獅子



うし



 孔雀



獅子・馬



グロテスク
まだまだ動物は隠れています。 お寺さんではあるのにパイプオルガンがありシンセサイザーでお経が流れるそのおおらかさには驚かされました。不思議に思いましたのは袈裟かけのお坊様が皆黒黒した豊かな頭髪をお持ちでした。

2 件のコメント:

  1. お坊様でも無いのにお坊様風・・・
    うらやましい・・・

    返信削除
  2. 山坊主様

    剃髪したと思ってください。
    私も お仲間です。剃髪式をして得度しています。 

    返信削除