2017年9月22日金曜日

室町界隈の動物

先日神田川クルーズ船の最後の数席が予約できたと知人からお誘いがあり行くことにしました。1時30分出発90分コースです。 それまで時間がありましたので懐かしい室町をぶらぶらしてお店をのぞいて歩きました。
招き猫 この猫を撮ってから動物を探すことにしました。目的ができると張り切ります。



赤い舌が・・・・嘘つきのように見えます。



麻の葉柄が幼さを連想させます。本当は爺ちゃんなのかもしれない猿だろうな~~~



躍動的なイルカ  




獅子    東京都の紋章をおさえています。



日本橋の麒麟   想像上の生き物で迫力はありますが 性質は非常に穏やかで優しく足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌うと言われています。

2 件のコメント:

  1. 街中にこんなに動物たちがいるのですね。私も探してみよう。それにしても、かわいいですね。私はお猿さんが気に入りました。

    返信削除
  2. おふじさん 様

    お早うございます。 レストランのワイン入れの鶏・ 神社仏閣の香炉の足などにも 東京には珍獣がいっぱいいますよ。
    お猿さん 赤い前垂・帽子をみても大事にされているのがわかります。

    返信削除