2017年9月6日水曜日

道ばたの草草

育ちました神田の ”悪口を言う会” は脈々と続いております。早めに自宅を出て久しぶりに竹橋に向かいました。花らしき花はありませんが気持ちがしっとりと落ち着きました。
最近は腰を下ろして小花を撮らなくなりましたが今日は虫もいないので仕方がありませんヨッコラショと腰を下ろしました。 しゃがんで息をつめて必死でピントを合わせ 立ち上がる時 腰を延ばすとき 軽い痛みと満足感に包まれます。

ハキダメギク  5ミリほどの花です







キツネノマゴ 小さくてやっとの撮影です。キツネノゴマだと思っていました。



小蜜柑草 (こみかんそう)灯台草科 この草は以前乾門交番前で見かけましたが なぜこんなに密集して生えたのか…不思議に思います。実が熟すと はぜて種を飛ばすようで繁殖力が強いそうです。



葉裏に小蜜柑が赤く色付いています。



調べますと ”くるまばざくろ草” ではないかと思いますが10年以上通いました道で今日初めて見ました。私は木も草も植物は歩き回って生息域を広げる戦いをしていると思っています。かってここに何が生えていたのか覚えていません。キツネノマゴよりも小さかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿