2018年5月20日日曜日

揚羽蝶の幼虫

ここのところの乾燥と高い気温で植木の水が乾きます。何の気なしに鉢を見ますとレモンの小苗の葉が虫に食べられています。以前クチナシが丸坊主にされた経験があります。よく見ますとコロコロに丸い虫と汚らしい虫がいました。

最終齢幼虫 蛹になる寸前のようです。動きませんが葉も邪魔して撮りずらかったです。どこかにまだいると思うと気味が悪くて 近づく事ができません 怖かったんです。 刺激しますと先端の黄色いところからオレンジ色の角が二本出ました。









目と面白い柄は威嚇用で 本当の頭は小さく下に隠れています。





小皿を選んで割りばしでつまみ上げてみました。流石に居心地が悪いと見えて動き回っていましたので レモンの葉を一枚上げました。















汚らしい虫は若齢幼虫だったようです。 今になったらレタスかなんかで飼育してもよかったと思いますが 慌てて街路樹の藪に捨ててきてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿